03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

J,shillgarden

2012/04/29
今日、ひよりは、お母さんと二人で、篠山にある J,shillgardenにやって来ました。

家から、2時間半くらいかな? のんびりドライブしながら、ランチにいい時間に到着

IMG_8115.jpg

CIMG6198.jpg


お店の中に入ったとたん、みんながひよりに注目して、一瞬、時間が止まったように
思ったくらいだったわ。

その時、直感で、「ここでは、いつもよりお行儀よくしなくっちゃいけない。」って
分かったの。

だって、ひよりを見ても、誰も吠えたりしなかったし、小さなお友達も、
静かにきちんとお座りして、お行儀よくしてたもの。

ひよりもお行儀よくしているつもりだったけど、ちょっとひよりには狭くて、
座っていても、リラックス出来ないなって思っていたら、お店の方が、お庭のテーブルを
用意してくださって、そこへ案内してくれたの。

IMG_8109.jpg
IMG_8108.jpg
CIMG6205.jpg

ちょうど陰になってて、とっても気持ちがいい

お母さんは、ドリアのセットを注文して、しばらくしてから、ワッフルが焼ける甘い匂いに
つられて、ストロベリーワッフルも追加したのよ

CIMG6203.jpg
CIMG6210.jpg

たくさんのお花があって、すごく素敵なところで、のんびり過ごせてよかったわ

ここは、ラウナちゃんや小雪ちゃんには、無理かもね…







15:08 犬連れグルメ | コメント(2)

蕎麦コース

2011/12/18
新蕎麦の季節。

この時代、蕎麦粉の管理が良くなって、年中美味しいお蕎麦が
食べられるけど、やっぱり、その時期に獲れたものを食べたいと思う。

そこで、あきこさん&ヴルデ君、まおちゃん&ダン君を誘って篠山へ行ってきた。
まおちゃん&ダン君と会うのは久しぶり

今回、お世話になった『そばんち』さん
CIMG5904.jpg

ここは、ペットOKのテラス席があり、そのテラス席、寒い時期でも、
ガラス張りになっていて、ダルマストーブもあるので快適。

少し、寒かったので、そばんちさんの大将が、ストーブに火を
入れてくださった。
4_20120108110751.jpg
              見学中

12月という事もあり、忘年会気分で“蕎麦コース”をお願いした。

1_20120108160310.jpg2_20120108160309.jpg3_20120108160309.jpg
  揚げ蕎麦&蕎麦茶    出汁巻き&蕎麦みそ    海鮮蕎麦

コースの途中で、別注文の“蕎麦がき”
5_20120108160601.jpg
蕎麦の実が荒いせいか、蕎麦の香りがよく出ていて、
モチモチの中にプチプチ感がGOOD
今まで食べた“蕎麦がき”の中で一番美味しかった。

お次は、別名“アジサイ蕎麦”と言うらしい、
 “辛み大根蕎麦”
10_20120109092905.jpg紫色の大根に
すだち酢(?)をかけると6_20120108160601.jpg
                  鮮やかなピンク色

7_20120108160600.jpg8_20120108160600.jpg9_20120108160559.jpg
      水蕎麦        盛り蕎麦        鴨蕎麦  

水蕎麦は香りや歯ごたえを楽しむ。      

盛り蕎麦は、塩を少し付けて頂く。もちろん、付け出汁も美味しい。       

鴨蕎麦は最後にホッとする味・・・鴨肉は、ひよりさんへ…

コースの初めから最後まで、2時間半?ほど。

お蕎麦を楽しむには、時間が必要と感じました。

今度行く時は、単品で注文しようと思う。

___、という事で、時間オーバーで予定していた篠山の散策は次の機会に。

ここからは、近くにある石庭が有名な石像時へ。

photo_2[1]
あきこさん、無断で写真、お借りしました。

時間がないので石庭をチラッと見て、道の駅「丹波 おばあちゃんの里」へ

ここの広場で、みんなで遊んだ
11_20120109101950.jpg
ひよりさん、久しぶりに会ったダン君の前で__。
遊ぶ気満々なのはわかるけど、レディーなんだからね

12_20120109101950.jpg
ヴルデ君とダン君の2ショット

あっ、そうそう、ここの道の駅で、お土産にワインとおはぎを買ったのに、
レジにおはぎを置いてきてしまった。

おはぎなんて滅多に買わないけど、本当に美味しそうだったから買ったのに

悔しい、悔しい・・・

今度は、桜の咲く頃に行ってみよう…

あきこさん、まおちゃん、この食いしん坊に付き合ってくださって
ありがとうございました

また、次がある事を楽しみにしています







10:47 犬連れグルメ | コメント(4)
 | HOME | 

