10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

鯖天うどん

2012/04/28
さあ、ゴールデンウィークの始まり始まり~

何年も前から、気になっていた但馬大仏を見に行くぞ!!っと、
張り切って、前日NAVITIMEで道を調べた。

…が、何回も検索したのに、ロードマップに載っている道順が出てこない。

???と思いながらも、『まぁ、大丈夫でしょ』と、下調べの意味もなく、
次の日の朝、9時30分、『ちょっと遅くなったなぁ…、まっ、いいか』と、チョイ遅めの出発。

『お~、快調、快調と、登り下りが続く道を機嫌よく走っていると、

『うん? げぇ~、雪、積ってるやんか、この季節に雪って、どういう事?』と、
ビックリしてしまった。

IMG_8135.jpg


私の住んでいるところは、真冬でも雪が殆ど降らず、降ったとしても、
積ることなんて滅多にない。

それに、ここ数日、Tシャツでもいいくらいの気候になっていた。

雪に気を取られて、時間を忘れていた。時計を見ると、11時30分を過ぎていた。

時間を確認したら、急にお腹がへってきたので、慌てて出発した。

あの氷ノ山を超えたら、目的地の但馬大仏

ひたすた、峠道を走った。

途中、“春米の棚田”という絶景ポイントを横目に、先を急いだ。

“響きの森”という、氷ノ山自然ふれあい館までやってきた。

ここからも、雪が積っているのが分かった。

IMG_8137.jpg

あとどれくらい走ったら、山を越えれるんだろうかと考えて走っていたら、
目の前に突然、通行止めの看板が現れた。

『うそや~~~ん

どう見ても、通れそうにない。

慌てて“響きの森”まで戻り、そこの職員の方に道を尋ねた。

やっぱり、通行止めで、但馬大仏まで行くには、今来た道を戻り、鳥取市まで出て、
2時間ほどで着くと教えて頂いたが、時間がきになったので、但馬大仏は諦めることにした。

『さあ、これからどうしようか…』

お腹がへっているせいか、何も考えられなかった。

持っていた地図を広げて、一番近くの道の駅「はっとう」に行くことにした。

道の駅「はっとう」に着いて、食堂に入った。

メニューは、鳥取が近いせいか、蟹ラーメンや、地元の豚を使ったメニューが
多かった。その中で、鯖天うどんというのを見つけ、それを注文した。

CIMG6212.jpg

鯖天としか書いていなかったので、練り物のてんぷらかと思っていたが、
鯖の天ぷらだった。

『へー、珍しいやん。どれどれ…』

めちゃウマやんか!!

鯖の天ぷらはもちろん、うどんもコシがあり、お出汁もしっかりした味で、私好みで美味しかった。

偶然にも、こんな美味しいB級グルメが食べれるなんて!!


道の駅「はっとう」を出発したのが、3時30分過ぎ。

帰宅時間、6時30分。

走行距離、336km


大仏さんには会えなかったけど、花より団子の私には、
今日のツーリングはラッキーだったかも?

10:23 バイクツーリング&グルメ | コメント(2)

まだ、暑いやん!!

2011/09/10
久しぶりにバイク乗ろうと思い、ちょうど仕事がお休みだった息子を起こし、
二人で姫路方面へ行ってきた。

どこに行くか考えていなかったので、息子に「どこ、行く?」と
尋ねると「ヤマサ蒲鉾」と言う答えが返ってきた。

__「ヤマサ蒲鉾」ねぇ…、

この2,3日前に、主人と二人でドライブに姫路の夢前「ヤマサ蒲鉾 新鮮館」から日生方面の
海の駅へ行ってきたばかり。

でも、息子は以前から「ヤマサ蒲鉾」のチーズボールと言うのが大好きで、
どうしても、食べたかったらしく、とりあえず「ヤマサ蒲鉾」へ行く事にした。

工場は山の中にあるせいか、バイクで走っていたら、時折、冷たい山の風を感じた。

IMG_5523_20110913145001.jpg
IMG_5521.jpg

CIMG5478.jpg

何十種類ものの中から4つをチョイス。

左、ほたてのてんぷら(貝柱がたっぷり)、
中央縦2つ、チーズボール(暖かいうちに食べると、チーズがトロトロ~)
右上、多分、魚メンチ(全然、魚臭くない) 
右下、多分、エビメンチ(エビの切り身がプリプリ)

ここの工場は、殆ど、試食が出来るから、失敗せずに買えるところがいい

買って食べて、試食も食べて、お腹一杯…と思っていたが、
息子がチーズボールを、また、買って食べていた。
確かに、美味しいけど…

CIMG5483.jpg


さぁ、次は、しっかりご飯を食べようって事で、

「たまごや」さんに直行。

姫路にもあった、卵かけご飯のお店。

以前から、篠山の方の有名な、卵かけご飯のお店に行きたかったけど、
行けずじまいだったので、近場にあるのならと思い行く事にした。

CIMG5485.jpg

卵かけご飯に、お味噌汁(ワカメじゃなくて、ノリだった)。
たまごは、お代わり自由!!

私は、欲張って、お味噌汁にも1コ入れて、ご飯には、2コ入れた。

息子は、穴子卵かけご飯。
お味噌汁とか、付いているものは、私と同じだ。


CIMG5488.jpg


さぁ~、お初!!お店で食べる卵かけご飯のお味は…?

んっ? ちょっと、醤油が少なかったかな?

このお醤油、卵かけご飯用のお醤油だって!
ちょっと、なめてみよう…???

とりあえず、もう少し、垂らしてみてっと。

さぁ、美味しくなったかな?

ん、ん、? あ~、ごまとねぎをかけるんやね~。

これで、美味しいはず!!

___ 普通やん…。

お店はたくさんのお客さんが入っているし、外で待っている人もいる。

でも、私は、家で食べる(息子が作る)方が、絶対、美味しいと思った。

ちょっと、残念な気持ちでお店を出て、工事中の姫路城を見ながら
暑い、暑い、姫路を後にした。



あっ、駅そば食べるの忘れとったわ!!








14:24 バイクツーリング&グルメ | コメント(0)

ライダーなのだ!!

2011/04/29
ジャ~ン!!
実は、私、ライダーなのだ
CIMG5102.jpg

最近、息子が念願の自動二輪の免許を取ったので、
ツーリングに行ってきました。

CIMG5101.jpg

今日、息子が乗るバイクは、2?年前に結婚指輪代わりに
主人が買ってくれたバイク

そして、今日、私が乗るのは2、3年前に
主人に借金して買ったバイク
CIMG5098.jpg

さぁ、久々のツーリングゥ~

目的地は、家族でよく行く、岡山県の日生。

でも、この日は風も強くて寒く、もし、
息子と約束していなかったら、絶対、行ってないような日

1時間ごとに休憩し、ゆっくりゆっくりと走り、
この前、あきこさん&ヴルデ君と来た
道の駅『みつ』に10時過ぎに到着。

久しぶりに走ったせいか?小腹が空いたので
鯖ずし1本と、いかなごの巻きずしとチダイ?の
お寿司がセットになっているのを買って、二人でベンチに座り
キレイな海や山を見ながら食べた。
ほうばる
CIMG5107.jpg

この前の時は、大雨&雷で景色を見る余裕も
なかったけど、今日はお天気も良いし、まだ、人もそんなにはいない。
これで、寒くなかったらなぁ~

写真でも撮ろうっ__ ハイ、チーズ
サングラス
無理やり、息子とツーショット
息子は気が付いていなかったみたい。

さぁ、目的地まで、あと少し

少し、渋滞しているところもあったけど、
無事、日生に到着

でも、いつもと違う日生。

なんで?と思って良く見て回ると、魚が殆ど売っていない。

牡蠣が有名になって、その時期だけ賑わうのかな?

時間は、12時過ぎ。

道の駅で鯖ずしを食べたから、そんなにお腹は空いていないと
息子は言ったけど、私は12時だから何か食べたかった。

「あっ、そうや!! 美味しい水餃子のお店が近くにあるんやけど
そこに行こう

日生と言えば、鮮魚。
本当は、美味しい魚が食べたかったけど、活気のない
日生漁港を見ると、あんまり期待できそうになかったから、
今日は、水餃子にしようと思った。

そのお店は、知る人ぞ知る有名店なんだけど、
“絶対、ここは分からんのとちゃう?”って感じのところにある。

以前、家族で日生に来たときに、偶然、お店を見つけて、
『こんな所、誰が来るんやろか? お店やってんの?』と思ったほど。

その後、たまたまインターネットでこのお店を見つけ、
評判がよかったので、チェックしたかったお店。

CIMG5116.jpg

有名店の人って、愛想のない人が多くて、嫌な思いを
何回もしたけど、ここの人は、とっても親切で感じが良かった。
ちょっとホッっとした。

水餃子の方も、初めて来たから、二人で3人前を注文したけど、
私一人で、3人前イケるなと思うくらい
美味しかった

お腹も、“腹八分”程度(息子は満足)に膨れ、
今度はブルーラインにある道の駅へ__

ここも、日生に来たら必ず立ち寄る場所。

ここで、揚げたての“たこコロッケ”を食べるのが
楽しみのひとつ

CIMG5119.jpg

CIMG5117.jpg

正直、どこ産のタコを使って、お芋さんもよく分からないけど、
普通のコロッケより甘くて、タコがしっかり入っているから、
私は大好き

時間は、2時過ぎ。

帰るのには、ちょっと早い気がしたけど、GW初日で、
渋滞に巻き込まれてもイヤだから、家へ帰ることに__

今日も、また、いろいろ食べて、キレイな景色を見て、無事帰宅。

今度は、どこに行こうか…







 


00:12 バイクツーリング&グルメ | コメント(12)
 | HOME | 

