04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

芸術の後は・・・

2012/11/23
鳥取、「砂の美術館」 の次は、
やっぱり、 「美味しいもの」 よね~

今回は、鳥取自動車道を走っていったので、
その途中にある、道の駅「清流茶屋かわはら」で
昼食をいただきました。

7157 (640x480)

鳥取は、海の幸、山の幸、どちらも美味しいものがあるので、
いろいろ食べれる、御膳にしました。

以前、鳥取に来たときには食べれなかった「モサエビ」

CIMG7159.jpg
地元で「モサエビ」、「ドロエビ」と呼ばれるこのエビは、正式名を「クロザコエビ」といい、9月から5月にかけて日本海の沖合底曳き網漁により、赤ガレイやハタハタと一緒に水揚げされます。
 外見が茶色っぽいため、甘エビほど見た目の華やかさはありませんが、プリップリの弾力ある食感や甘みは、甘エビより濃厚。しかし、頭部の黒変が早く商品価値が下がることから、遠隔地へはあまり出荷されていません。まさに地元でしか味わうことのできない“幻”のエビです。

どれどれ…、うん、甘えびをいっぺんに10匹食べたような感じ!

次は、「とうふちくわ」

CIMG7160.jpg
一般的にちくわと言えば、魚肉が普通ですが、とうふちくわは全国でも鳥取県中東部に見られる独特の加工食品で、木綿豆腐と白身魚のすり身をほぼ7対3の割合で混ぜて蒸し上げる。
 味は非常に繊細で、噛みしめるとふんわり豆腐の香り。

どれどれ…、お~、柔らか~い、けど、弾力もある。
はんぺんに似てる???

鳥取って、なんか地味な感じがしてたけど、
なかなかええやんか~

今度は、砂丘で美味しいものを発見!!

焼き玉子。
     IMG_9128 (640x426)
            IMG_9131 (640x427)

あまり期待せずに、たべてみた。

あれっ、美味しいやん

普通のゆで玉子より、もっちりしているせいか、
甘みがあるような・・・?

でも、ゆで玉子と同じように、のどに詰まる。苦し~い

胸を叩きながら、目にとまったものがあった。

それは…

梨ソフトクリーム!!
IMG_9136 (640x427)

観光地でよくある、〇〇ソフトクリームって、
期待するほどのものじゃないのが多いけど、
この梨ソフトクリームは、梨の香りがしっかり出ていて、
その香りのせいか、爽やかであっさりした感じだった。

ゆで玉子の後でも、OKだった。

今回、鳥取のイメージがすごく変わった。

近いうちに、また行こうかな…

今度は、達を連れて。




≪2012、10、06≫


11:15 グルメ | コメント(0)

ホルモン焼き

2012/09/29
先週、初めてお会いしたバビルさんと一緒に
バビルさんの行きつけ(?)の、立ち呑み屋さんに連れて行ってもらった。

145.jpg

CIMG7147.jpg

ここは、ホルモンをあてに飲めるところだったので、
テンションUP

今度は、どこに連れて行ってくれるのかな…?

楽しみ、楽しみ









22:27 グルメ | コメント(2)

ご当地バーガー

2012/09/02
中国自動車道の加西SAで見つけました。

「加西へらへとバーガー」img_453238_6917887_1[1]

CIMG6996.jpgしっかりご飯がはいってる

値段の割には小ぶりかなCIMG6995.jpg

食べた瞬間、米粉バンズの香ばしい香り!!

ブドウソースが効いているのか、全体的に甘めの味付けで、
食感は、紫黒米のおにぎりのもっちり…?って言うか、
水分の多めのおにぎりのべったりって感じかな…

小ぶりな割には、お腹にずっしりきました。

炭水化物大好きな私だけど、パンにご飯をサンドって言うのが
イマイチでした。
15:46 グルメ | コメント(4)

やっぱり夏はBBQ!!

2012/08/05
そうだ、今日はBBQしようと思い、
CIMG6752.jpg

ガスコンロの上にセッティング!!
 (庭やガレージでしていたけど、後片づけがたいへんなので…)

以前、でっかいBBQコンロでしたら、火事になりそうだったので
今回は、小さめのものを用意しました

CIMG6753.jpg

CIMG6754.jpg

ビール片手に、BBQ。

大好き、キッチンBBQ

キッチンBBQをするときは、BBQコンロの大きさに気をつけてね



15:09 グルメ | コメント(4)

誰につぶやく・・・

2012/03/10
今日は、あまり車の運転をしていない息子に運転してもらい、
練習を兼ねて淡路島までドライブ

今日の予定は、以前、ヴルデ君達と行った『たこせんべいの里』で
せんべいを買う事と、海鮮丼を食べる事

途中、観覧車のあるSAで休憩。

息子に「観覧車、乗らへん?」と誘うが、即、却下。

「せっかくやから、写真撮ろう!」と私が言うと、
私のカメラをめんどくさそうに奪い取り、私にカメラを向けパシャリ

思わず、ピースをする私。

CIMG6027.jpg

すごく寒かったので車に戻り、次の目的地、『たこせんべいの里』へ出発。

『たこせんべいの里』では、試食に夢中だった私を横目に、
息子は、携帯をいじってる。

「彼女にメールかぁ?ふんっ、どうせ母親とおってもつまらんやろうな」と
思いながら、試食を続ける私。

息子の彼女は、神戸でちょっと有名なパティスリーで働いていて、
よく、ケーキなどを頂いているので、彼女のお土産にせんべいを買って出発。

次に向かったのは、道の駅「あわじ」。

ここで、海鮮丼をいただく。

CIMG6030.jpg

まぐろ、いか、きす、かんぱちを漬けにしたものが乗ってあった。

お味噌汁に、わかめ、たまねぎと淡路の特産物が入っていて、
美味しかった。

息子も、言葉少なく、美味しそうに食べていた。

CIMG6033.jpg

食後、この辺りを釣り人を見ながら、
「もう少し、暖かくなったら釣りに行こう!」と、
話しながら、二人で散歩をした。

気が付けば、そろそろ帰る時間。

楽しかったか、息子に聞くと
「楽しかった。」と返事が返ってきて、ちょっと嬉しかった。

しかし、常に携帯をいじっていた事が気になり、
その事を訊ねてみると、

「ミクシーのつぶやきやん。お母さんもやったらええやん。
 “あわじナウ”とかって。」

今日、初めて知った。

息子が、マメにミクシーをしている事を・・・。

12:08 グルメ | コメント(0)
 | HOME | Next »

