06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

新築

2010/02/28
お日様も機嫌良く、
暖かい春の陽気が続いたかと思えば、
今日は雨も降り、同居犬たちは、
またヒーターのお世話になっています。

思うようには、春はやってきてくれませんね。
暖かい日差しが、待ち遠しい・・・

こんにちわ、わたくし、からすの橋本でございます。

実は昨日、新築のカゴを買って頂いたんです。

CIMG2843.jpg

以前の2倍の高さがあり、止まり木も2本から
3本に変わり、とても快適に過ごせるようになりました。

CIMG2848.jpg

食器も新品になり、ますます食欲が湧いてきます。

CIMG2832.jpg

先ほど、お話した止まり木。
見て下さい!! すばらしいでしょう。

自然の木を使い、様々な太さがあり、
握っていて、とても気持ちがよろしいです。

CIMG2841.jpg

こうやって外の景色を見ていても、いつもの風景が
新鮮に目に写ります。

CIMG2920.jpg

まだまだ寒い日が続くでしょうが、
暖かい春は、必ずやって来る。

新居で、春が来るのを待っている・・・

わたくし、からすの橋本でした。







スポンサーサイト
15:16 からす | コメント(18)
コメント
祝 
橋本さん すてきな新築よかったですね! いつも楽しみに見てますよ~
そうですね~♪
立派な新築になりましたね、橋本さんもさぞ喜んでることでしょう。

Re: 祝 
tamaさん

ありがとうございます<(_ _)>

最近、何かカゴ狭くなった?と思いながら、
気にはなってたんですが、一応、犬のケージだし
大丈夫かって思っていたんです。

でも、大きいケージに変えると、
あ~、やっぱり狭かったんや、もっと早く、
大きいのにしてあげればよかったなって
後悔しています。

これからも、橋本さんを一緒に見守ってくださいね♪





Re: タイトルなし
Black Birdさん

喜んでくれてたらいいんですけど・・・

橋本さんは、昼は外のカゴ(新築♪)
夜は家の中のカゴに入れているんですが、
新しいカゴの出入りが怖いらしくて、
出入りする度に、バタバタと逃げ回り、
捕まえるとキーキー鳴きながら、手を思いっきり
攻撃してくるんですe-263

カゴに入ってしまえば、嬉しそう(?)に
しているんですが・・・

カラスって、凄く敏感で、臆病だなって
つくづく思い知らされましたe-351



やはり拘束されるのは厭でしょうしストレスもあるでしょう..でも、ほのかさんのと家族の皆さんの愛情があるから大丈夫..次の換羽できっと綺麗な羽が生えてきますよ。(^^)

Re: タイトルなし
Black Birdさん

そうなんですよね・・・。いくら私達が可愛がっても
カゴの中にいる時間は長いですもんね。

反対に、可愛がり過ぎてストレスが溜まってる?e-330

きっといつか、綺麗に羽が生えてくると信じていますe-319
私が「拘束」と書いたのは

>捕まえるとキーキー鳴きながら、手を思いっきり攻撃してくるんです

やはり自然界でないことですから、やはりストレスはあると思うのですよ..ただ、捕まえないとケージ間の移動ができないでしょうしね..ぅ~ん、良い方法はないものか?
Re: タイトルなし
Black Birdさん

ごめんなさい。ちょっと勘違いしてしまいましたe-351

きっと、これも時間が経てば慣れてくれると思うのですが・・・

いくら突かれても、手から血が出ても
『橋本さん、可愛い~e-349』って思ってしまう
私はヘンなのかしら・・・?
換羽のこと
ほのかさん、お久しぶりです。
ブトボソさんの掲示板でお見かけしたのですが、時間がたってしまったのでこちらに書かせていただきます。

橋本さん心配ですね。でもたくさん食べていっぱい遊んで、糞の状態がよければ大丈夫ですよ。食欲は元気な証拠ですから。

去年、雛換羽は起こっているようので、本式の換羽もちゃんとできるはずですね。もしかして橋本さんはクリッピングしてありますか?飛ぶことができないのと、飛ぶ必要が無いのでホルモンの分泌が抑えられているのかもしれません。

羽毛ではなく、翼、尾羽のような羽の換羽には、開始から終了までだいたい3ヶ月ほどの間、かなりの量のたんぱく質やカルシウム、微量元素などが必要です。あとカロリーという点で脂質も。少したんぱく質が足りない食事かもしれませんね。チーズ、ヨーグルトなどもあげてみてください。ただし牛乳はNG。乳糖は消化できませんからたくさんあげると下痢をしますので。

それからヨードがないと換羽が始まりません。ヨード不足も考えられます。

体が成長して飼育環境になじめば、ほのかさんのお宅の状態に合った換羽周期ができてくると思います。それまでゆっくり待っていてあげてくださいね。

羽がすかすかという点で心配なのは毛引き症ですけど、これは大丈夫ですか?

もう解決なさっていたら、すみません。
Re: 換羽のこと
きんいろのからすさん

いろいろご親切に、ありがとうございます。

本当に、私の勉強不足です。

まず、クリッピングって???

ヨード???

う~~~ん、どうすればいいんでしょうe-350






こんばんは
ようやく遊びに来させていただきました。
まずクリッピングとは「鳥が飛べないように羽根を切ってしまうことを言います」
ヨードは鳥の羽の抜け変わりに必要とされる栄養素で大きいペットショップに行けば売っていると思います。
うちも以前は(粉なので)水に溶いてスポイトで飲ませていましたが、嫌がってかわいそうなのでやめました。
その後知り合いに教わって「ミルワーム」と言うワームをやるようになって、その後もっと大きい「ジャイアントミルワーム」をやるようになって、ずいぶん羽が生えました。
長くてごめんなさい・・・
連投すみません
uniちゃんご説明有難うございます。

すみません、言葉足らずでしたね。

ヨードは甲状腺ホルモンを作るのに必要な元素です。鳥の換羽には必要なホルモンですので、これが不足すると換羽は起こりません。鳥の場合、甲状腺ホルモンは日照量の変化によって分泌を促され、若ガラスでは春~夏もしくは秋、成ガラスでは繁殖を終えた秋口から換羽が起こるようになっています。飼育下では日照量の変化を知ることができないのでホルモンの分泌が不規則になりがちです。

ホルモンの生産を助けるヨードを補ってやるには、鳥・爬虫類用の栄養補助剤「ネクトンBio」という商品があります。ヨードが添加されているので換羽が開始された直後から飲み水やフードに混ぜて与えると確かにいい羽が生えてきます。
ただし、換羽期を終えてからもだらだらと与えるのはよくないです。換羽期(野生のカラスは9月~11月、飼われている期間が長いカラスだと9月~3月)が終わったら投与を終了し、ヨードを添加していない「ネクトンS」などに切り替えます。ネクトンは一般的な栄養剤なのでネクトンと入れてネット検索すればあちこち出てきます。もし興味がありましたら見てみてください。

クリッピングはなさっていなかったのですね。失礼しました。
尾羽は比較的抜けやすいのですが、風切羽はものすごくしっかりと肉についています。私も力があるほうなのですが、これを引き抜くのは渾身の力を込めて引っ張っても無理でした。無理やり抜き取ると翼を痛めますし、人間不信になるので翼には触れないほうがいいですね。

生え変わる羽の良し悪しはともかく、成長して体が安定し、来年の換羽の時期が来れば自然に抜けますので様子を見てみてください。場合によっては2年近く抜けない可能性もありますので本当に気長に・・。
あと、換羽終了期の間際に抜けた羽は次の換羽期まで生えないこともあります。だから心配しすぎないようにしてくださいね。

長々とすみませんでした。
Re: こんばんは
unikenさん

こんばんはe-68
遊びに来て下さって嬉しいです。

皆さん、いろんな事を知っていてビックリです・・・っていうか、
私が、勉強不足過ぎ!!って言われそうですe-351

ガーデニングが趣味の主人が、最近、土の手入れをしていたら、
イモムシ(何かの幼虫)が出てきて、「ミルワームみたいなもんや」って
言って、それを毎日のように、橋本さんに与えているんです。

橋本さんも、すごく美味しそうに喜んで食べていて、
それに、羽に少し変化が・・・e-2

これって、ミルワームと同じようなもんなんでしょうか?

とりあえず、近いうちにペットショップに行って、
「ヨード」と「ミルワーム」を購入してこようと思っていますe-125e-282








へぇ~!!なるほど…
きんいろのからすさん

詳しく説明していただいて、よく、分かりました。

教えていただいた商品のメモを持って
近いうち、鳥専門のショップに行ってこようと
思っています。

身近(?)に、こんなにカラスについて
詳しい人達がいるなんて、すごく心強いです。

ありがとうございました。



参考までに
こんなもの見つけました貼り付けておきますので購入時の参考にしてください。
http://www.webpets.jp/TopAll/Nekton1.html
ちなみに私は「ネクトン」と「ネクトンバイオ」を買って与えていました。
才もハゲちょびんでしたからいろいろ試しましたが、
私は、ジャイアントミルワームの方が即効性などを考えると良いとは思います(飲ませる時にかわいそう)
ペットショップで売っているミルワームは小さくて(小鳥用)あっという間になくなってしまいます。
私は友人に教えてもらった所に直接メールで頼んでいます。
前はここで頼んでいました。
www.0966com.com/worm/
ご参考までに
家では一年目くらいまではまだ虫を食べることもあったのですが、すぐに怒るようになりました。びりびりに引き裂いて投げ返してきたので、それからやめました(泣)。

やっぱり橋本さん、まだ野生味が残ってますね。コガネムシの幼虫なんかだったら柔らかくて嬉しいかもです。

生餌は本能を満足してくれるし、本来は青虫などを食べて植物のビタミンや繊維を摂っているのでしょう。ただ、その辺にいる虫だと寄生虫とかがちょっと心配ですが。

uniちゃん、ネクトンどれくらいあげてました?あれ、楊枝でアルミ箔の中蓋に三箇所くらい穴を開けて、軽く2振り程度ですよね。家では自家製団子に混ぜるか、水に振り入れて与えてます。もう慣れているので嫌がりませんが、最初しばらくは、食べるとき不信がってましたっけ。

カラスはあれで結構食べ物には保守的で神経質なところがあります。橋本さんが気にせず食べてくれるといいですね。
Re: 参考までに
unikennさん

今日、たまたま近所のホームセンターへ行った時、
ミルワームを見つけたので、家に帰ってきてから、すぐに
開けてみました。

「げっ!!めっちゃ小いちゃいやん??」

いつも、あげている(コガネムシの幼虫)に比べると
大きさが全然違うので、ビックリしてしまいました。

早速、教えてもらった所を見てみようと思います。
Re: タイトルなし
きんいろのからすさん

> 家では一年目くらいまではまだ虫を食べることもあったのですが、すぐに怒るようになりました。びりびりに引き裂いて投げ返してきたので、それからやめました(泣)。

えっ?そんな事するようになるんですかぁe-447

> やっぱり橋本さん、まだ野生味が残ってますね。コガネムシの幼虫なんかだったら柔らかくて嬉しいかもです。

今も、幼虫をあげたんですけど、頭を一度むしり取って枝の上において、
胴体部分を引きちぎりながら美味しそうに食べ、枝の上に置いた頭も食べて、その上、
頭をおいていた枝の部分を舐めていました。

文章にすると、ちょっとグロテスクな感じですけど、
本当に、美味しそうに食べるんです。

でも、幼虫に寄生虫がいるなんて知りませんでした。

今度は、ネクトン試してみます。

> カラスはあれで結構食べ物には保守的で神経質なところがあります。橋本さんが気にせず食べてくれるといいですね。

本当に、そう願っていますe-350

管理者のみに表示

