08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

う~ん???

2010/09/06
夜、10時半頃、息子が小さなダンボールの箱を
持ってバイトから帰ってきた。

「ハイ、お土産」と、笑顔で差し出した。

その箱には、どこかのチョコレートの名前が書いてあって、
一瞬、っと思ったけど、
すぐに違う事が、『母親の感』&『自分の人生経験』で分かった。

箱の中身を見ずに、
「ゲ~、何拾ってきたんよ!置いておいで」って
叫んでしまった。

でも、でも、でも~、気になる。
・・・めちゃめちゃ、気になるぅ――

ちょっとだけ、チラッとだけね

水鳥

嗚呼、やっぱり見るんじゃなった

息子に聞くと、『空から降ってきた』らしい。

私の家の近くには、海がある。
そこで、飛ぶ練習をしていて落ちてきたんだと思う。

どうしよう、これから・・・
どうやって育てるのよ~

気持ちとは裏腹に、そーっと触ってみた。
次に手に乗せてみた。

名前は?
水かき

嗚呼、見るんじゃなかった、
嗚呼、触るんじゃなかったぁぁぁ・・・

う~ん、可愛いやんかぁ


とりあえず、家族会議で、何て鳥か調べることにした。

でも、家にある図鑑は、

CIMG4329.jpg

めちゃめちゃ古くて、以前に橋本さんを調べた時は、

CIMG4337.jpg
CIMG4339.jpg

からすを調べているのに、大きさ“からすくらい”って???

ん~、まぁ、でもこの図鑑しかないから期待せず
開いてみた。

まずは、水かきがあるからカモメとか?

おっ、コレっぽい?
CIMG4331.jpg
CIMG4340.jpg

えっ? コレも似てる・・・
CIMG4333.jpg

あれ??? やっぱり似てる。
CIMG4332.jpg

そんな、こんなで、野鳥などに詳しい方に
お聞きすると、「みずなぎどり」の仲間ではないかと―。

次の日、獣医さんに見てもらい、怪我をしていないので
放鳥する事を決断!!

放鳥するには、早朝がいいとの事なので次の日の朝に。

放鳥当日、お天気も良くて気持ちがいい。

砂浜に立ち、ドキドキしながら、

いち、にぃ、の、さーん

あっさり、飛んでいってしまった・・・

私的には、
『もっとドラマがあってもよかったんじゃないの?』
と、思ってしまった。

例えば、

少しだけ飛んだけど落ちてしまったとか、
飛ばそうとしても、私の手を掴んだまま放さないとか、
飛んだけど、また、私の所へ戻って来るとか・・・

でも、何事もなく、
キレイに、とってもキレイに飛んで行ってくれた。

鳥らしく・・・

良かった、良かった――














11:57 未分類 | コメント(2)
コメント
良かったね
こんにちは。
無事に放鳥出来て良かったですね。貴重な経験をしましたね。
今頃は元気になって仲間と合流していると思いますよ。
Re: 良かったね
ブトボソさん

こんにちは。
本当によかったです。

やっぱり、鳥は空を自由に飛んでいるのが
幸せなんでしょうね。

橋本さんも、本当は飛びたいんだろうなぁ…



管理者のみに表示

