08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

行き当たりばったりの旅。 其の十一 『崖っぷちを走る』

2011/05/20
“天橋立”から、今日泊まる予定の、道の駅『シルクのまち かや』へ。

地図を見ると、とても近い。

“気比の浜”から“天橋立”がとても長く感じたので、もう、あまり運転を
したくないと思ってた。

・・・、着いてしまった。近すぎた、道の駅『シルクのまち かや』。

時間は、5時前。

後の時間をここで過ごすのは、ちょっとしんどいなあ…と
ここの名物“シルクソフトクリーム”を食べながら考えていた。

味は、普通のソフトクリームだったので、特にテンションも上がらず、そのまま、
道の駅内の公園のベンチに腰をかけ、ひよりが遊んでるのをボーっと見ていた。

「あ~、疲れたなぁ、“天橋立”は失敗やったなぁ。」延々と一人、愚痴りまくった。

愚痴って腹が立ってきたのか、疲れでなのか分からないが、ここより“いい場所”に移動
しようと思った。

車に戻り、「道の駅」の本を開いた。

どれどれ・・・。『農匠の郷 やくの』・・・、入浴施設有り。

入浴施設有り~

即、出発

地図を見たら、ちょっと複雑な感じがしたけど、今日はお風呂に入りたかったから、
あまり気にせず、車を走らせた。

左右に分かれている交差点の手前に、〇〇方面と書いてある標識があったけど、
よく見えなかった。

私は、道に関して、動物的な感を持っていると信じている。

「こっちで良い」と思った方に曲がった。

しばらく走っていると険しい山道に入り、そこには、大きな立て看板が・・・。

大型車、走行困難!!

一瞬、ちょっと顔が引きつったけど、
「へっ、私のは普通車だもんね~。通れちゃうんだよね」と、
お気楽に考えてしまった。

どんどん道が狭くなり、私の車が一台通るのがやっとという道幅で、
もちろん、ガードレールなんて無い。

ずーっと登ったり下ったりが続き、そろそろ日も落ちてきて薄暗くなってきた。

どんどん、不安になってきた。

対向車が来ませんように、対向車が来ませんように・・・くり返し祈った。

やっぱり、こんな時は悪い事ばかり考える。

『対向車が来たら、運転を変わってもらった方がいいのかなぁ…。でも、ひよりが
 おったら、相手が怖がるよな…。じゃ、ひよりと一緒に降りたらいっか…、そしたら、ひよりが
 興奮して、リードが外れて、その拍子に二人とも足滑らして転落???

『その逆パターンもあるよなぁ。私より、めっちゃ下手くそな、おばちゃんドライバーで、
 「悪いけど、誘導するから変わってくれない?」とか言われて、変わって運転してたら、
 おばちゃんの誘導ミスで転落???

イヤだ~、イヤだ~、転落なんて絶対イヤだ~!! ゆっくり丁寧に、運転に集中する事にした。

その時、対向車を発見!!

“Oh,My God!!”なんて、
叫ぶ余裕もないくらい、顔が引きつっていた。

私は上の方のカーブから、対向車を見下げるような感じになっていた。

『今のって、軽(自動車)やったよな? 大丈夫やんな?』と、自分に言いながら、
カーブごとに、短くクラクションを鳴らしながら、ゆっくり下りて行った。

そろそろ、対向車が…と思った時、対向車線のある道になっていた。

“Oh Yes!!”

それからは、だんだん広い道になっていた。

この時、まだ私は、私の動物的な感を全然疑う事もなく、
呑気に、お風呂に入る事を夢見ながら走っていた。

もう、そろそろかな ちょっと地図を見てみよう

私の動物的な感に裏切られていた事に、その時、気が付いた。

ここはどこ? 私はだ~れ?・・・気が抜けた。

反対方向やんかぁ

__?、でも、よくある、よくある。ちょっと遠回りやけど大丈夫、大丈夫。

これ、お風呂パワー

お風呂は、夜10時までと書いてあったので、時間には余裕があった。

お風呂に入れると思ったら、なんか気持ちが大きくなっていた。

いろんな面で余裕があったからか、すぐに軌道修正ができた。

あと、一時間くらいで着くだろうと思ってたら、予定通り一時間で到着。

IMG_7155.jpg

ここには、ブドウ園や野菜畑、それに広い芝生広場などがあって、 
そこには誰も居なかったから、ひよりを自由に走らせてあげた。

30分くらい遊んだので、今度は私のお楽しみ

ここのお風呂には、うたせ湯やサウナ等、いろいろあるらしいけれど、
ひよりを待たせているので、10分ほどで出てきた。

でも、信じられないくらい身体が楽になり、気分もスッキリ

すごい、お風呂効果

気分も身体もスッキリしたとこで、夕食にすることにした。

走っている途中に、ローソンを見つけ、“冷やしとろろ蕎麦”と“サラダ”を買った。
それと、昨夜の炊き込みご飯と、冷やして持ってきていたビール2本

ビールは、氷の傍に置いていたから、思っていた以上に冷え冷えで美味しかった。

ひよりには、今日、パニック状態で買った“とりあえずのフード”をふやかし、
ローストビーフの味付けなしを細かく切ってあげてみた。

食べてくれない・・・。

このフードは橋本さんのお土産になりそうだ。
CIMG5316.jpg


今日の走行距離、240Km。


スポンサーサイト
20:30 お泊り・キャンプ・車中泊 | コメント(2)
コメント
No title
道に迷ったり、
想像より目的地が遠いと不安になりますよね。
私なんてしょっちゅうUターン族。。。

無事に道の駅に着いて良かった。

お風呂10分!!!早っ

ひよちゃん・・・フード食べて~
Re: No title
あきこさん>

行った事のないところは、結構、不安になりますよ。

特に、オンボロ車&ひよりだとねe-350

今回の旅で、一番計画を練ったのが、お風呂に入る順序だったと思う。
その結果が、10分e-287

ひよりに、ラウナの食欲を少しでも見習ってほしいものです。



管理者のみに表示

